電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

0120-401-981

8:00~19:00年中無休

無料お見積り

資料請求

blog

新着情報

リフォームが保証される瑕疵保険とは?

瑕疵とは?

塗装リフォームにおいて、契約時に約束した性能や品質が確保できていない状態を「瑕疵」と呼びます。

たとえば、外壁のシーリング工事で雨が入った場合は瑕疵になり、シーリング工事に欠陥があったとされます。

瑕疵保険は施工業者が加入する保険

リフォームの瑕疵保険は、施主様がリフォーム会社に依頼して保険会社へ申請します、この時にリフォーム会社が保険金を支払うようにみえますが、実際には施主様が支払うことになります。

見積りに瑕疵担保保険料、一式¥30,000と入っていなくても他の施工費や諸経費に含まれています

国土交通大臣が指定する「住宅瑕疵担保責任保険法人」とは?

瑕疵保険を提供しているのは、国土交通大臣が指定する「住宅瑕疵担保責任保険法人」で5社になります

  • (株)住宅あんしん保証
  • 住宅保証機構(株)
  • (株)日本住宅保証検査機構
  • (株)ハウスジーメン
  • ハウスプラス住宅保証(株)

大野塗装は住宅安心保証に登録されています

加入業者は公開されている

瑕疵保険に加入している業者は、国土交通省のホームページで検索できます。

第三者の建築士による検査がある

塗装リフォーム後に第三者の建築士により検査を受けることができます。

欠陥が見つかったら補修してもらえる

検査により手抜きなどで不備が見つかった場合は、施工を行ったリフォーム業者が補修を行います。

補修費用は保険法人からリフォーム店に支払われるため、施主様が支払うことはありません。良いリフォームをしてもらえるのは安心でしょう。

リフォーム会社が倒産しても保険金が支払われる

補修が必要なときにすでにリフォーム店が倒産していた場合は、補修に必要な費用を保険会社に請求でき、別のリフォーム会社が補修を行います。

トラブルが起きたら専門家に相談できる

リフォームに関するトラブルが生じたときには、電話などで専門家に相談できます、もちろん無料です

保険料

住宅塗装リフォームはだいたい200万円以下が多いので保険料は3、4万円になります。

保険金の支払い対象

瑕疵保険の支払い対象は補修費、調査費、仮住まい費用です

保険金の計算方法

瑕疵保険の保険金は【支払われる金額=(補修費・調査費-10万円)×80%】です

たとえば、補修費と調査費の合計が100万円の場合、支払われる保険費は72万円です。リフォーム店が倒産していた場合は100%支払われます。

適用期間
塗装工事での保険適用期間は5年と1年です

塗装工事で5年以内に外壁や屋根から雨漏りした場合は、防水性能が不足しているので保険の対象になります。

壁のひび割れや亀裂は1年です。

コメントする