電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

0120-401-981

8:00~19:00年中無休

無料お見積り

資料請求

blog

新着情報

2022年 | 住宅屋根塗装の費用相場総額をプロが解説

住宅の屋根塗装の費用、の適性金額はいくらくらいかかるのか?とても気になると思います。

屋根塗装は塗料代、足場費、メッシュシート、作業する職人の人件費、ローラーなどの副資材費、ガソリンなどの経費、会社の利益がかかってきます。

家の周りに何もないので足場なしで塗装できる、と思われる方がいますが屋根の端にある「唐草」という部分が塗装できないのと、屋根から落下するリスクがあるため足場の設置は必要になります。

平家のトタン屋根などで勾配がゆるい場合は足場なしで塗装できる場合もありますが住宅環境によります。

足場の面積は住宅の外壁からプラス80センチくらい離た場所に立て、高さは屋根の高圧洗浄で隣家に汚水が飛び散らないように高めに設置します。また、足場のメッシュシートの上からブルーシートをかけて、飛散防止をすることもあります。岐阜の2階建て住宅の足場の適性金額は平米500円〜700円くらいで、メッシュシートは平米100円〜150円が適性単価になります。

屋根が急勾配が5寸以上ある場合は屋根上での立って塗装作業ができにくいため、屋根足場を設置することがあります。

屋根の高圧洗浄は外壁より汚れや藻カビが付着していることが多いため外壁の高圧洗浄より高い単価になることがあり、平米150円から300円くらいが適正単価になります。またスレート瓦の2回目の塗装の場合はスレートの重なり部分の隙間をあけるために「縁切り」作業を行うことや、トタン屋根など金属屋根の場合は、浮いた塗膜の除去作業や錆落としのための「ケレン」作業費が追加されます。この作業は屋根の状態にもよりますが平米200円から500円くらいになるでしょう。

塗装する屋根の種類は スレート瓦、トタン屋根、ガルバリウム鋼板、コンクリート瓦、モニエル瓦、いぶし瓦、アスファルトシングル瓦(状態と下地によります)などで、釉薬がかかった瓦はあまりおすすめできません。

塗料は下塗りが非常に重要で、外壁より気を遣って選定する必要があり、プロと素人の差が出るところになります。シーラーやプライマーを下塗りしますが、モニエルならモニエルに密着するプライマーをガルバリウム鋼板も塗料の密着が悪いため、専用の下塗りを使うことが非常に重要です。

下塗りの金額は500円から800円くらいですが吸い込みの激しいスレート瓦やモニエル瓦は2回塗りが標準になるため単価が上がります。

上塗りは強溶剤アクリル 弱溶剤のアクリルシリコン、フッ素樹脂、無機塗料が多く使われており、塗料の種類によって耐久性がかわりますし、単価も変わってきます。強溶剤のアクリル樹脂塗料は10年以上の耐久性がありますが臭いがきついために周辺環境に気をつけないとクレームになることがあります。そのため、最近では弱溶剤塗料が主流になっています、また二液の水性塗料もこれから多くなってくるはずです。

アクリルシリコンの1缶の金額は12,000円から3,8000円くらい

フッ素樹脂の1缶の金額は35,000円から90,000円くらい

無機塗料の1缶の金額は40,000円から12,000円くらいが相場です

屋根は外壁より紫外線や酸性雨の影響を受けやすいため早めに塗膜が劣化します、ですから外壁よりワンランク上の高耐久塗料を塗装されると良いでしょう。

また屋根塗料は遮熱性がある塗料も多くなってきていて、室内の温度を下げることができる場合もありますが、天井裏に適正に断熱材がはいっているのであれば、劇的に温度が下がることは少なく、どちらかというと瓦自体の温度が上がらないため、瓦の保護をする役目と割り切る必要があります。断熱材がない工場などは断熱や遮熱塗料をおすすめします。

スレート瓦の場合はタスペーサーという雨漏りを防止する樹脂製の小物を挿入するのが必要です。タスペーサーの詳しい記事はこちらからごらんください→スレート瓦に挿入するタスペーサーとは

外壁塗装の岐阜の人件費の相場は1日、12,000円から20,000円くらいになります。塗装会社も職人に給料を支払いますのでこの人件費がかかってきますが、外壁塗装に比べると養生費、ローラーなどの副資材費が少ないため人工費より塗料代のほうが高くなることがあります。

屋根塗装は単独で行うと足場工事費がかかるため高くなりますが、外壁塗装と同時に行うことで足場工事費が一回ですむためできれば一緒に塗装すると良いです。ただ、屋根塗装だけという工事もよくあります。

台風などの強風で棟の金属板は剥がれたりした場合は火災保険を使えることがありますが、火災保険詐欺も多いため注意してください。

最後に岐阜の一般的な住宅の屋根面積は80平米から110平米くらいになりますので、スレート瓦で適性金額は23万円から55万円。金属瓦で20万円から45万円くらいになります。

【記事監修】岐阜県各務原市で34年、現役塗装職人の有限会社大野塗装。大野雅司

こんな記事も読まれています↓

2022年住宅塗装の費用相場総額    2022年アパート外壁塗装の相場金額

 

 

コメントする