電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

0120-401-981

8:00~19:00年中無休

無料お見積り

資料請求

blog

新着情報

リトアニア共和国からのお客様

5月11日より、リトアニアのカウナス市より

職業訓練学校の学生  リナス 、アイバラス、 ズィルビナスの3人が

来日して愛知、東京、岐阜でのホームステイ

18451479_1367013600035002_7642772318722645611_o

私が所属する「塗魂ペインターズ」が9月にカウナスへ行って

あの杉原ハウスを塗装しに行く前に

学生の塗装研修を行い、9月一緒に塗ろうということです

 

昨日、帰国するまで約1週間

リトアニア語も英語もできない私が本当に大丈夫かと心配でしたが

スマホの翻訳に助けられ、なんとかなりました!なんとかなるもんだ!!

岐阜に来たのは「リナス』18歳、リトアニアでは成人です

約2メーターの長身

18449753_1364798903589805_2366544174597682131_o

塗装の養生、刷毛とローラーの使い方などを実際に作業して

18485268_848685975281735_7777025231562673833_n

寿司、焼肉、ラーメン、小倉トーストなどの日本食を食べて、美味しいと言っていましたが

一番のお気に入りはミスタードーナツ(笑)

CA7A6CC2-E51D-45DA-B9FF-618AAFADA52C

また、八百津の杉原千畝記念館、アクアトト岐阜、犬山城などの観光も行い

杉原記念館では説明するPADの前で15分も熱心にお勉強!

47E07A83-5E8B-4949-828A-351DEAED7168

リトアニア人は真面目で一所懸命なのが分かった

日本人と似ているかもしれませんね

 

静岡の塗魂メンバーの招待で富士山にも行くことができたのも思いでになるでしょう

残念ながら雲で富士山は見れませんでしたが

 

帰る前日はリトアニア大使館と国会へも

在リトアニアのガイザウスカイテ全権公使と

18451524_1366959026707126_3712023114276008533_o

リトアニア友好議員連盟会長の中曽根参議員委員ともお会いできました

18489903_1366951496707879_1870514961883377118_o

無事にリトアニアについたと連絡もあり

ものすごく疲れましたが良い経験をさせてもらいました

9月にカウナスで再開するのが楽しみです

 

 

最後に

安田会長の想い

 

■今年9月杉原ハウスを蘇らせることで、その思いも蘇らせていきたいと思います。
その思いとは、差別なき世界の構築であり、
生命尊厳であり、
核の廃絶であります。

これを国境を越え、カウナスの市民の皆様と共に発信していきたいのです。

市民社会の役割–それは、
国境を越え、すべての人に深くかかわる性質をもちながらも、
国家単位の政策議論にとどまりがちな課題に対し、
人間としての問題を浮き彫りにし、
国境なき心と行動の連帯を築くことにあります。

「差別なき世界へ」
「生命尊厳」
「核なき世界へ」と発信することは何も特別な人間でなければできないものではけしてありません。

「大切なものを守りたい」「子供たちに苦し思いをさせたくない」
「平和な生活を送りたい」
といった、人として当たり前の感情さえ持ち合わせていれば十分です。

たとえ夢や理想があったとしても、胸に描いているだけでは夢物語で終わってしまいます。
これを現実的な輪郭を帯びさせるためには、いったいどうすればよいのか…

それは、
「自分如きに何もできやしない」
といった無力感やあきらめと戦い、一歩、行動に踏み出す「勇気」が必要です。

たとえいかなる境遇であろうとも、誰もが無限の可能性を秘め、未来を変えることができる!

ここにいるカウナスの子供たちが、私たち塗魂ペインターズを待っています!

塗魂インターナショナル会長
塗魂ペインターズ最高顧問
安田啓一

 

 

 

コメントする